超ゆとりのこれから    ~社会に出たくない~

ども!こんにちは!!2016年から新社会人となりますが、実はもう退職したいです(まだ働いてないのに笑)こんな僕がどう生きていくのでしょうか。

ブログ開設ですよ♪

どもこんにちは、Y-toms(ゆーとん)と申します。

今年25歳になりますが、来週ようやく社会人に!!!

ありがとうございます!笑  ←誰も祝福してないからね。汗

私の経歴は少し特殊で20歳で中華人民共和国の大学に進学しました。

高校卒業して、平凡でつまらない大学生活だったので、

「人生こんなつまんなくていいの!?????」

こんな考えで大学を7ヶ月で退学。

そのあと1年くらいフリーターとしてパチンコ店とラーメン屋で

掛け持ちアルバイト生活。

好きなことをして、なんとなく時間が過ぎ去っていきます。

でも20歳になったら大胆な行動をしようと退学時には決めていたので、

何をしよーか考えてたとき、あることが頭をよぎります。

「日本は少し生きづらいなぁ~、そうか!海外に行けばいいんじゃね!?」

こう考え始めたらもう止まりません笑

今の貯金と20歳までにいくら貯められるか計算して、

そこで行けるであろう場所を探していました。

しかし、ただ海外に行って異文化に触れ合うことで自分を成長させられるのか

疑問に思い、自分の成果を形にしたいということで、

現地の大学に進学しようと決めたのです。

留学先として人気が高い欧米の大学は高すぎてムリでした。

また当時の私は英語が得意だったので、挑戦にならないと判断。

そこで日本から近いけど価値観の差異が激しい中国に注目しました。

中国語なんて一度も勉強したことないし、日本よりも環境が良いわけではない。

だからこそ行ってみたいと思えたんですよね。

大学進学なので当然向こうで受験しないといけないのかと思ってましたが、

中国語文学学院(中国語学部)はHSK3級取得とちょっとしたテストで

入学できるみたいだったので、半年の準備期間を経て入学できました。

こんな簡単に入学できて本当に学位が貰えるのか疑心暗鬼でしたが、

2年次には進級試験、4年次は論文と卒業試験に合格しないと学位が

もらえないので、毎日勉強漬けでした。

日本の大学に4年間行ってたら、絶対勉強しなかったと思います。

また反日デモ民主化運動などリアルタイムで見ることができたこと

これはホントよかった。

さらに日本にいたらわからない、日本人でよかった、日本は素晴らしい

このような愛国的感情が芽生えたことに自分もビックリです。笑

だらだら書きましたが、なんで私が入社前に退職したいのかは

また今度に。

 なにかあればコメント書いて頂けると嬉しいです。