超ゆとりのこれから    ~社会に出たくない~

ども!こんにちは!!2016年から新社会人となりますが、実はもう退職したいです(まだ働いてないのに笑)こんな僕がどう生きていくのでしょうか。

さらば吾が自由

いよいよ明日新社会人として旅たつ時がきました。

おめでたいのかおめでたくないのかよく分かりませんが、

とりあえず自分の生活費を自分で稼げるので、親の負担を減らせるのはいいですね。

しかしできれば働きたくないです。皆さんもきっとそうでしょう。

好きなときに働きたいし、好きなときに旅行に行きたい、

老後を悠々自適に暮らすため、今の時間を犠牲にして働くんですかね。

でも先のことはわかりませんよ。

特に私たち若い世代の老後は確実に悠々自適には暮らせません。

FP(ファイナンシャルプランナー)の勉強をしていて、常々そう思います。

もう社会保障制度は崩壊しつつあります。てか絶賛崩壊中です。

なんのために税金を払いますか?

国民の三大義務という名目で勝手に押し付けられて、それを何も疑わずに

受け入れてしまっている。

皆さんが払っている税金は全て健全に使われていますか?

使う側は無駄使いや不祥事を起こしてもなかなか捕まりませんが、

払う側の国民は滞納すれば、エライ目に遭いますよね?

こんなことが普通にまかり通っている社会に未来は無いでしょう。

少し脱線しましたが、会社員は自分の時間を拘束されるわけです。

8時間以上、週5日も。

でも家族がいるかたや、いない方も生活するために労働をしなければならない。

だから仕方ないと割り切っていると思います。

私もその一人。自分には何か特別な才能があるわけではないし、

会社を経営しようとも思わない。なら使われる側として働くしかない。

あぁ自由気ままな学生時代最後の日を噛み締めながら終わろう。

さらば吾が自由・・・・・・